WolframAlphaというサイトを知っているでしょうか。

このサイトは数式や方程式などを入力すると、それに対して解を求めたり、式変形したり、テイラー展開など詳しい情報を提供してくれます。

これは数学に限らず、計算をするときならなんでも使えます。


このWolframAlphaについてまとめていきたいと思います。


WolframAlphaとは

ウルフラムアルファとはウルフラムリサーチという米国の企業が開発した質問応答システムです。

WolframAlpha

このサイトは一般の検索エンジンのように答えのあるサイトを探すのではありません。

質問を入力するとデータベースから直接答えを返しているのです。

例えばこんな感じの質問ができます。


もちろん日本語や文章で質問できるものは限られてきますが、数式を入力すれば多くの情報を示してくれます。

例えば数式で「sinx」と入力すれば以下のようにプロットなどが表示されます。





そしてこのサイトは数学だけではありません。

なんと科学技術、社会と文化、日常生活に関する質問に対して答えることができます!

日本語にはまだあまり対応できていないみたいですが、幅広い分野で使えるのはありがたいですよね。


使ってみて

私は複雑な数式で近似計算をしなければならないときにこのサイトを使いました。

このサイトに数式を入力するとx=0のときの級数展開を見ることができます。

その展開をテイラー展開といい、最初の3項くらいを用いて近似として使いました。


Google検索で色々調べてもわからなかったので非常に助かりました。



まとめ

WolframAlphaだと計算について詳しい情報を得るほか、社会や科学など幅広い分野における情報も得られることがわかりました。


久しぶりに思いついたので使ってみたのですが、やっぱり便利だなと改めて実感しました。

皆さんも何かわからないことがあった時、Google検索で調べてもわからないときはWolframAlphaを使ってみてはいかがでしょうか。