Bloggerに限らないですが、ブログのバックアップを正しくとっているでしょうか。

私は正しくできていなかったためにバックアップから復元するとブログのデザインが崩れてしまいました。


今回はブログのバックアップ方法とうまくバックアップできなかったときの対処法についてまとめていきます。


バックアップの方法


テーマの保存

Bloggerだとテーマをバックアップすることができます。

私はこの方法でバックアップしていました。

しかしこれはあくまで「テーマ」のバックアップであるためブログ全体のバックアップではないのです。


htmlのコードの保存

テーマのバックアップではhtmlの一部しかバックアップできていません。

他のテーマに変えた後、テーマのバックアップファイルから復元すると他のテーマのガジェットが残ってしまうことによりサイトのデザインが崩れてしまうことがあるのです。


そこで別の方法として挙げられるのが、html全体のコードを他のテキストファイルに保存しておくことです。


この場合他のテーマにした後戻しても前に保存していたバックアップのテーマと全く同じものに戻すことができます。


うまくバックアップできなかったら

うまく復元できなかっりバックアップし忘れたときはどうすればよいでしょうか。

そんなときは新しくブログをつくり、そのhtmlコードをコピーして貼り付けるのがおすすめです。

例えばBloggerなら「新しくブログをつくる」のところから簡単にできます。

要するに初期状態に戻すということですね。


私もうまく復元できなかったのでこの方法を試したのですが、自分で導入したガジェットは消えましたが崩れていないデザインに戻すことができました。


皆さんもバックアップは2通りの方法で試しておいてはどうでしょうか。