暇だったりやることがあるけどその前にちょっとなんかしたいというときはありませんか。

そんなときには短時間でできて途中でやめても誰にも迷惑の掛からないゲームがおすすめです。

それが今回紹介する.ioシリーズのゲームです。

ブラウザでできるためにPCやスマホなどどのデバイスでもできるし、スマホに最適化されたアプリとしてもあるのでどこでもできます。

今回はその.ioシリーズの4つを紹介します。

ちなみに敵はAIではなく人間のはずです。

Brutal.io



プレイヤーはトゲトゲのボールを持っていて、それを振り回すことで敵に当てて敵を倒していくゲームです。
敵を倒すと経験値を落とすのでそれに触れればどんどん自分のトゲトゲボールが大きくなります。
トゲトゲボールが大きいほど敵に当てやすくなったりそのトゲトゲで防御しやすくなりますが、本体に相手のトゲトゲを当てられると一瞬で倒されてしまいます。
そのため順位の入れ替わりが激しいゲームのため、運が良ければ始めてすぐに大きくなれます。
意外とハマりますね。
名前が文字化けしているのは名前に日本語が対応してないのに日本語で名前を付けてしまったからです。。

diep.io



プレイヤーは弾を出してそれを敵に当てることで倒して経験値がもらえます。
経験値がたまると撃てる球の種類が選べるようになったり、弾の速さや自分のHPを向上させたりできます。
これはさっきのゲームと違って経験値がたまるほど強くなるので倒されにくくなります。
もちろんHPや回復速度を強化していないとすぐ倒されてしまうかもしれませんが。
そのため始めてすぐには強い人を倒せないため五角形や四角形の破壊すると経験値がもらえるもので経験値を稼いでから敵を倒しに行くのがいいです。
弾を強化しないで体当たりのダメージを強化してひたすら体当たりをしていくスタイルもあるので自分の好きな戦い方をすることができます。
チーム戦とかも選べるので面白いですよ。

Agar.io


これはプレイヤーの大きさが強さで、自分より小さい相手と重なることで相手を吸収することができます。
吸収して大きくなっていくのですが、ただ近づいて重なる以外にも攻撃方法があります。
それは分裂です。
分裂して自分を半分にしてもう半分を移動方向へ吹っ飛ばすことにより、自分の半分の大きさより小さい相手を吸収することができます。
その代わり半分の大きさになるのでそれより大きい相手に吸収されやすくなってしまうんですけどね。

半分の大きさになるのは一時的なものでしばらくすればくっついても元の大きさに戻ります。

これも大きくなってしまえば小さい相手から吸収されることはないので、始めたばかりの時は落ちているアイテムを拾って少しずつ大きくなるのがおすすめです。

また相手に自分の一部を分け与えることもできます。

まるでアンパンマンみたいですが、自分の一部を差し出すことによって相手に仲間になってもらうこともできるということです。

仲間がいれば自分が半分になって敵を吸収した後、半分を仲間に吸収してもらい、そのあと分け与えてもらえば半分の大きさでいる時間が短くなって効率的に大きくなることができます。

しかしこの仲間というのは絶対ではなく、途中で裏切られたり裏切ることもできるのでそこの駆け引きも面白いです。

また分け与えるふりをして餌を撒き、そこへ半分になって吸収するという罠としても使えるので、そういう駆け引きを楽しむこともできます。

そういう意味では一番チーム戦ぽいのでチーム戦が好きな人にもおすすめです。

agar.io

slither.io


プレイヤーはヘビとしてぐねぐね動きます。

相手の頭の部分を自分の胴体に当てることで倒すことができます。

逆に言うと自分の頭を相手の胴体に当てるとやられてしまうので、うまく自分の胴体を生かして動いていく必要があります。

倒した後経験値を得ると自分の胴体が長くなっていきます。

長くなっても頭をやられれば一発で倒されます。

そのため始めてすぐの短いままでもうまくいけば長い相手を倒すことができます。

また自分の長さをすり減らして移動スピードを上げることもできます。

これを利用すれば相手の頭の部分へ回り込みやすくなります。

また長くなると相手を自分の胴体で囲んで動けなくさせ、動ける範囲を狭めて確実に倒すこともできます。

slither.io

まとめ

暇つぶしに最適なゲームを紹介しました。

短い時間でできて、途中でやめても誰かの養分になるだけのため誰にも迷惑をかけません。

息抜きとして最適なのでぜひやってみてはいかがでしょうか。