覚え書きです。

分子量と精密質量って何が違うんだっけって思ったのでまとめました。

分子量:同位体の存在比から補正された原子量の和

精密質量:同位体の主な質量を用いたもの


例えば、ベンゼンだとC6H6で精密質量が78.05、分子量が78.11となります。
これは炭素には質量が12と13の同位体が98.93:1.07の存在比で存在するためです。
また水素には1.008の陽子一つの軽水素以外に2.014の重水素などがありますが、存在比が著しく小さいため考慮しません。

実際にベンゼンにおいて同位体比を考慮した分子量を計算してみると
(12*0.9893+13*0.0107)*6+1.008*6=78.11
と一致しました。

同様に、主同位体のみの精密質量を求めてみると
12*6+1.008*6=78.05
とこれもまた一致しました。

MSを測定するときにはこの同位体が大きく影響してくるので分子量ではなく精密質量を抑えておきたいですね。