Bloggerには書くときに便利なショートカットがあります。

今までマウスで選択して項目をクリックして太字にしたり見出しにしていましたが、それがキーボード上でできるのでまとめておきます。


太字にする

文字を選択して、「ctrl+B」でできます。

見出しにする

行にカーソルを置き、「ctrl+数字」でできます。

数字は見出しの大きさで、主見出し~準見出しの1~4が当てはまります。

下線を引く

文字を選択して、「ctrl+U」でできます。

書式のクリア

文字を選択して、「ctrl+space」でできます。

リンクのダイアログを開く

ctrl+K」で開けます。

そのあと「Tab」を2回押してリンクを「ctrl+V」でペーストし、「Shift+Tab」を2回押して「Enter」を押せば、全てキーボードの操作だけで済みます。

上付き・下付き文字

このショートカットは探しましたがありませんでした。
そのため
上付き文字:「字<sup>上</sup>字
下付き文字:「字<sub>下</sub>字
をhtmlビューにコピペするしかないですかね。
ちなみに「字」を書いたのは、前後に文字が無いと作成ビューに戻したときに上付き文字の前後が全て上付きになることがあるからです。



まとめ

Bloggerヘルプに大体は載っていましたが、見出しのショートカットが載っていなかったりと情報が分散されていたり、実際に試してみないとわからないことが多いですね。
たぶんBloggerのバージョンが変わったらまたいろいろ仕様が変わるからですかね。


あと上付き文字は「superscript」、下付き文字は「subscript」と英語で言いますが、なかなか覚えられません。
なのでスーパーマンが空を飛んで、サブキャラが地面からそれを眺めてるイメージで覚えようと思います。
そもそも「super」が「上」、「sub」が「下」という意味があることをそのまま覚えればいいだけですが。。

似た例で数学の集合では、積集合(共通部分)「∩」が「cap」、和集合「∪」が「cup」なのは見た目が帽子とコップで覚えやすいよなって思いだしました。