7月に中田敦彦のYouTube大学を見て投資に強い興味を持ったために投資を始めました。

全然手持ちのお金がないため株につぎ込むお金なんてないわけですが、それでも興味を持ったので買いたかったのです。

そして遂にその時買った株の配当金が入りました!

銘柄はJNJ、すなわちジョンソン&ジョンソンです。

数量はなんと

1!

たったの一株です!

それでも1万5千円もするので、学生の身にとっては結構大きいです。

あのときはとりあえず買ってみたかったんですよね。

そして入ってきた配当金の金額はなんと

1.01ドル!!

ですが、税金を取られるのでただでさえ少ない金額がより少なくなります。

まず外国源泉徴収として10%の0.10ドル取られます。

そして国内源泉徴収として20.315%の0.16ドルさらに取られます。

そして残ったのがなんと

0.75ドル!!

です。
日本円にして80円です。
うまい棒が8本買えますね!!

とまあめちゃくちゃ少ない金額しか投資していないわけなので配当金が少ないのは当たり前なんですが、初めての配当金なので嬉しいです!
一日の株価の変動でかき消されるような金額ですが、それでも投資の世界に少し踏み込めたような気がしてちょっとわくわくします。
確定申告で二重課税の国内分を返してもらえるそうですが、17円を取り返すのに確定申告は面倒さが大きすぎます。
そこはもっと投資額が大きくなってから考えればいいかなとか思ってます。

米国株の個別株は最近は金がないので放置していますが、つみたてNISAのインデックスの投資信託の方は毎日こつこつやっている感じです。
本当は一般NISAにして二重課税を回避しようと思ったのですが、最初になんとなくつみたてNISAにしてしまって、一般NISAに変えるのに1か月かかるようなので面倒くさくてそのままにしました。

まあこんな感じでめちゃくちゃ少額ですが米国株の個別株投資をしている感じです。
ちゃんと稼げるようになったらもう少し力を入れて投資していきたいですね。