皆さんはどのブログサービスを使っているでしょうか。

今人気なのはやっぱりWordPressですよね。

ツイッターを見ても、「ブログ おすすめ」で検索してもやっぱりWordPressがおすすめされます。

しかし私はWordPressではなくBloggerを使っています。

今回はその理由についてまとめていきたいと思います。

言い訳が多いと思いますが、それは私がブログを書き始めたばっかりで何にも知らず、アドセンスにも合格できていないで落ち込んでいるからです。。

有料の元を取れる自信があるならもちろん有料の方がメリットが大きいと思います。。


無料だから

これが一番大きい理由です。

WordPressだと年間15000円くらいかかるそうです。

月に直すと1250円ほどですね。

一日に直すと40円ほどです。

一日40円だったら結構安いですよね。


しかし私はブログを自分の頭の整理としてのアウトプットの場だと考えていて、本格的にブログで稼ごうとは思っていません。

もちろん稼げれば嬉しいですが、その見通しが自分の中ではっきりとしていません。

とりあえずブログを始めてみた感じなので稼ぐビジョンが見えないです。

そして今は有名YouTuberが副業としてブログを勧めたり、Twitterでの有名発信者もブログをお勧めしています。

そのため競争相手が多く、その中で上位の検索結果を出すのはなかなか難しいと思います。

またツイッターには収益〇桁とか〇日でアドセンス合格という人であふれていて本当にすごいと思います。

あとなんかブログをツイッターに投稿しているとDMでLINEしようと言ってくる人がいるんですがあれは大丈夫なやつなんですかね。

危ないなんかなんですかね。全然わからないし不安なので丁重にお断りしているのですが。

そのためちゃんと有料分の元を取れるくらい稼ぐにはブログに本気で取り組んで、需要のある特化ブログを突き詰めないといけないと思います。

そのためそのプレッシャーに追われながらブログを書くのは精神的に厳しいからです。

お金に余裕があればそんな費用は惜しまないと思いますがそうではないのでなかなか厳しいです。

もちろん有料にすることによってお金をかけてまでブログをやっているという状況を作り出せるので、ブログを続けるためには良いプレッシャーがかかっていいと思います。

しかし初めてブログの世界に飛び込む私としてはそんな度胸はなく、Bloggerにある程度満足しているのでやっぱり無料ブログがいいと感じます。


デザインが十分揃っている

ブログを始めてはてなブログの方で30記事ほど書いてからアドセンスに合格できないためにBloggerに移ってみて今このブログを書いているのですが、機能としてはまあまあ満足しています。

はてなブログから最初Bloggerに移った時には少し機能が物足りないからと感じましたが、前回の記事に書いた通りあとからある程度機能をつけられるのでそこまで不便ではないです。


デザインは複数ありますが、デフォルトではシンプルテーマ以外の日本語のフォントが海外のサイトを和訳したような感じのフォントになっています。

しかしこれはテーマのカスタマイズの詳細設定の本文のフォントを変更すれば対応できると思いますし、ブログを始める人にとってはデザインが多すぎても迷うだけなので十分な量あると思います。

またデザインはあとからレイアウトを変えたり、CSSをいじったりすれば十分カスタマイズできると思います。

もちろんブログを長く続けてきた人は細かいところをもっと自由にカスタマイズしたいと思うかもしれませんが、やはり私のような始めたばかりの人には結構満足のできるものだと思います。

アドセンスをつけられる

2番目に主な理由はこれです。

やっぱり大きく稼げなくても多少は稼ぎたいという気持ちがあるのでアドセンスはつけたいです。

しかしはてなブログなどBlogger以外の無料ブログではなかなかアドセンスに合格できずつけづらいと思います。

はてなブログでアドセンス申請をすると「サイトの停止または利用不可」という理由ではじかれます。

最初17記事で申し込み、次に30記事ほどで申し込んだのですが同じでした。

そもそもサイトを認識できていないような理由なので記事数は関係ないかもしれませんが、2回審査に落ちるのは私の豆腐メンタルでは耐えられませんでした。

調べてみるとはてなブログとアドセンスの相性が悪いなどと書いてあったため、ならばサイトが認識される無料ブログはないかと探したところ見つかったのがBloggerでした。

Bloggerは1999年にパイララボという企業が始めたサービスですが、2003年にGoogleが買収したためGoogleのものです。

そのためもう「サイトの停止または利用不可」というよくわからない理由で審査にはじかれることはないだろうと思いBloggerを始めました。


まとめ

私が無料ブログとしてBloggerを始めた理由を書きました。

改めた書いておきますが、ブログを始めて1か月経たない位の人が思った気持ちを述べただけの個人的な見解なのでそこは留意してください。

結論はブログで本気で稼ごうと思っている人お金に余裕があって多少の費用は惜しまない人なら有料ブログを使う方がいいと思います。

しかしとりあえずブログを始めてみたい人や元を取る自信がない人は無料ブログとしてBloggerを使うのがいいと思います。

そして大事なポイントは、無料ブログを始めて物足りなくなったら有料に移行できます。

そのためまず無料ブログを始めてから有料ブログに移行するというのもありなのです。

無料ブログで閲覧数が少ない人は有料ブログにしてもあまり稼げないと思われるので無料のままでいいですし、閲覧数が増えてきたら有料ブログにすればいいと思います。


これからブログを始めてみようと思う人にブログを書くことがどんな感じが伝わったら嬉しいです。ぜひ頑張ってください。