私は今Bloggerという無料ブログを使っているのですが、そのテーマとしてSmartを使っています。

前までは標準搭載されているSimpleというテーマを使っていて、それにいろいろ機能をネットで探して付け足していました。


しかしいろんなところから付け足してできた私のブログはモバイル表示に対応していなかったり、パンくずリストが古くてサポートが対応してなかったりといろいろ問題が生じてきました。


そんなときツイッターで見つけたのがこの「Smart」というテーマです。

今回はこのテーマの良さと自分なりの使い方についてまとめました。


Smartとは

Bloggerのテーマであり、BLOGGER LABOの運営者様が作ったテーマです。

Bloggerの日本語テンプレート「Smart」が完成しました!

見やすくシンプルなデザインであり、さらに関連記事やパンくずリストなども標準搭載しています。
またレスポンシブにも対応していてスマホでも非常に見やすくなっています。

私が前に紹介した関連記事やパンくずリストだと少しかゆいところに届かない感じがありました。
Bloggerを始めてからまずしたこと。導入した方が便利なプラグイン。

なぜなら関連記事はモバイル表示に対応できておらず、パンくずリストは古くてGoogleSearchConsoleから警告が出ていたからです。

そのためこのテーマは私が求めていたものだったのですぐに試しました。


使ってみて

使ってみたところとても気に入っています。
最初カスタマイズしたいからノーマル版を入れたんですが、私には色の変え方がわかりませんでした。
そのためテーマデザイナー版を入れなおしたらBloggerの詳細設定から簡単に色が変えられるようになりました。

目次が表示されない?

しかし記事に目次が表示されていませんでした。
そのため製作者様に聞いたところ<h2>タグと<!--more-->タグが使われていないと表示されないとのことでした。

確かにhtmlのコメントアウトにそう書いてありました。。
私は<!--more-->タグを使ったことがなかったのでいい勉強になりました。

目次を表示するには<!--more-->タグを書けばいいのですが、Bloggerの追記を挿入のボタンから書くと<span>で囲われてしまうために目次が表示されないようです。

そのため自分でhtmlに直接<!--more-->を書くと表示されるようになります。

しかし私は前のテーマでは自動で目次を表示するプラグインを使っていたのでそちらをまた導入しました。
そのプラグインはこちらで紹介しています。

そのため目次は特に何もしなくても自動で一番最初のh2の上に表示されるようになりました。


ツイッターカードに画像が表示されない?

このテーマを使って記事を書いてツイートしてたんですが、よく見るとツイッターカードの画像が表示されていませんでした。

htmlの部分をみても自分にはよくわからなかったので、他のツイッターカードのコードを導入してみました。
そのコードはこちらで紹介しています。

原因はよくわからなかったのですが、なんとか表示できるようになりました。

追記:
不具合があったそうです。
こちらに改善方法が書かれています。

まとめ

「Smart」のテーマは私が求めていたテーマそのものでした。
見やすい関連記事をコメント欄の前に表示して、モバイル版でも表示されるようにしたかったのですが自力ではできなかったので本当に助かっています。

また質問に対する製作者様の返答も速く、とても助かりました。

Bloggerを始めたときにSimpleのテーマを選んだのは、他のテーマだと文字が外国のフォントになっていたからです。
そんな感じでテーマを消去法で選んでいたので全然ちゃんと日本語テーマを探していませんでした。。
最初からこのテーマがあったらなと思うほど、このテーマに出会えてよかったです!

是非皆さんも「Smart」を使ってみてはいかがでしょうか。