Bloggerではサイドバーがh2になっています。

そのため本文の見出しと同じ扱いになります。


そのせいでCSSで本文の見出しにデザインをするとサイドバーの見出しも同じようになってしまうのです。


h2はh1の次に重要な見出しなので、h2には結構しっかりとしたデザインを施したいですが、サイドバーはそこまで重要じゃないのでデザインは抑えめにしたいですよね。


そこで私がどうやったかをここに残しておこうと思います。


htmlを編集する

どうやるかというと、htmlの編集しかないです。

でも普通にh2でctrl+Fで検索してたら日が暮れてしまいます。

ここではhtmlの編集のコツを書いておきます。


ctrl+Fで日本語を探す

h2を検索するのではなく、その見出しを検索します。

例えば私は、自己紹介や人気の投稿をサイドバーに表示しています。

人気の投稿ではこんな感じに書かれています。


<b:widget id='PopularPosts3' locked='false' title='人気の投稿' type='PopularPosts' version='1'>
    <b:widget-settings>
      <b:widget-setting name='numItemsToShow'>10</b:widget-setting>
      <b:widget-setting name='showThumbnails'>true</b:widget-setting>
      <b:widget-setting name='showSnippets'>true</b:widget-setting>
      <b:widget-setting name='timeRange'>LAST_YEAR</b:widget-setting>
    </b:widget-settings>
    <b:includable id='main'>
  <b:if cond='data:title != &quot;&quot;'><h2><data:title/></h2></b:if>
日本語で「人気の投稿」と書かれていますよね。
その下に<h2>タグが確認できます。
h3にしたいならそこを<h3>にすればOKです。

このようにしてサイドバーの日本語の部分を検索し、その少し下の部分を自分の好きなタグにしていく感じですね。

参考になれば嬉しいです。