皆さん呼吸はしますでしょうか。

呼吸って難しいですよね。

そのためよく呼吸の仕方を忘れてしまうことも多いと思います。

そこで今回は呼吸の仕方について誰でもわかるように解説していきたいと思います!!!

簡単なのでできない人は是非読んでみてください!




結論


肺を膨らませようと喉の奥へ空気を送り込もうとする。



理由

実は呼吸は無意識に誰でも行っているのです。

そのためどこの筋肉を動かそうと意識しなくても呼吸しようとすればできてしまいます。

今まで呼吸をしたことがないと思っていた人にとっては驚愕の事実ですよね。

喉の入り口を意識してみてください。

どうですか。

喉にほんのり冷たい空気が当たっていませんか?

それはあなたが今呼吸している証拠です。



事例

あなたは走ったことがありますか?

走り終わった後「なんかうるさいなぁ」とか感じたことはありませんか。

それは呼吸です。


運動してエネルギーを消費してしまうと、それを補わなければならなくなります。

そしてそのエネルギーはATPというもので、体内で生成されます。

そのATPを作るのに酸素が必要なのです。


これは走るときに限りません。

生きている間は常にエネルギーが消費されているのです。

そのため、生きている間は常にATPを体内で作らなければならないのです。

ATPの構造式


すなわち


POINT

生きるために呼吸は必要


ということです。



結論

呼吸は無意識に誰でも簡単にできるものということがわかりました。

そしてこれを読んでいるあなたは既に数えきれないほど呼吸をしているということもわかりましたね。


自分が今この瞬間に何をしているか認識することは大切なことです。

これを利用したのがマインドフルネスです。

そのため呼吸は精神の安定にも応用されています。


呼吸は身体・精神を安定させる


皆さんも意識的に呼吸をして健康を維持していきましょう。