東京都調布市にある神代植物公園の夏のイベントに行ってきました。
食虫植物展のイベントです。
数年前にツイッターで見かけたんですけど行きそびれていて、それからたまに調べていたんですけど自分が調べていた年はやっていなかったんですよね。
それがついに今年食虫植物展をやるということで行ってきました。


前に神代植物公園にはバラ園がやっていた時に行ったことがあるんですが、その時は結構混んでいたんですけど今回は結構すいていましたねw

大温室に入ってみるとなんかいろいろな植物があるんですがそれを通っていった奥に食虫植物の展示がありました。

ダーリングトニアとドロソフィルムがありました。
この2つはツイッターとかヤフオクで見かける程度だったので実際に見れてよかったです。
ドロソフィルムは酸っぱいにおいがするらしいと聞いたことがあるのですが、このドロソフィルムは特に酸っぱいにおいはしませんでしたね。
なんのネペンテスかは忘れましたがめっちゃ大きいですよね。

自然を意識した感じにハエトリソウやサラセニア、モウセンゴケがありました。

これはもはやムシトリスミレの山ですね。


これはさっきの大きなネペンテスと同じですかね。
ならさっきのはネペンテスマスターシアナというっぽいですね。
こんなに大きく育てるためにはどのくらいの時間が必要なんですかね。


こんな感じでいろいろな食虫植物がありました。
まあネペンテスが多めでしたね。
奥にマジックテープで食虫植物に虫をくっつける子供用の遊び場や、食虫植物に食べられる虫の部分に顔を出せる立て看板などがありました。
また食虫植物の販売も少しありました。
ドロソフィルムやダーリングトニアが安く売っていたら買ってみたいなと思っていましたが売ってはいませんでした。
ハエトリソウとかが5000円以上の値段で売っていて結構貴重なものなのかなと思いました。
主にホームセンターで食虫植物を500円で買う自分にとっては高いですね……
一番高いものでサラセニアレウコフィラの大きいやつをオザキフラワーパークで2000円で買ったのと、ネペンテスアンプラリアをヤフオクで2000円で買ったくらいですからね。


数年越しに行ってみたかった食虫植物イベントに行けてよかったです。