KIOXIAのポータブルSSD EXCERIA PLUS 1TBを買いました。
ずっと外付けSSDを買いたいとは思っていたのですが、別に買わないといけないわけではなかったのでなかなか買う決心がつきませんでした。
買うきっかけは自分の精神的なものですね。
自分の意志というか興味とは別に出ていくお金に対して自分にかけるお金の比率が割に合わないと感じたので買いました。

買いたいと思っていた理由としては、自分の今使っているPCがSSD 256GBなので少なく、もう残り10GBくらいでゲージが真っ赤に染まっていたからです。
ゲージが赤くなっているとたぶんですがメモリのキャッシュとして使える分が減ってなんか動作が重くなってる気がします。
気持ちですが。
あと価格がkeepaでみると今が一番低いんですよね。
去年は1.7万円していたものがどんどん下がって今は1.1万くらいですからね。

買ったものが届いたので最近使っていないファイルを外付けSSDに実際にいろいろ移してみました。
その際にどのくらいの速度で移せたかスクショもしておきました。
よくベンチマークのcrystaldiskmarkとか使われていますが、実際の速度も気になりますよね。
crystaldiskmarkはamazonのレビューとかにも貼ってあったのでここでは載せていません。


まず最初にpythonのコードをいろいろ書き溜めていたpycharmのフォルダを移しました。
最初は遅かったんですけどこれから速くなるだろうと期待していました。
あれ?
あれれ?
ああああああああああああああああああああああ
2GB弱に30分くらいかかったんだけど!?!?
一体どういうことだ・・・?
このSSDの特徴は最大速度1GB/sのはずなのに!?

しかもアラートが出た!
めちゃくちゃ発熱しているだと!?
なんかSSD用のソフトウェアがあるみたいなので入れておきました。
それを見ると温度が59度まで高くなっていたみたいです。

ちゃんとインターフェースもみてみるとUSB 3.2 Gen2に接続しているので最大速度は10Gbpsのはずです。
10Giga bit per secondということは一秒に10ギガビット、1バイトが8ビットなので8で割って1.25GB/sのはずなのに・・・
なぜ?

このSSD Utilityというソフトにはベンチマーク機能があったので測定しておきました。
1GBには届いていませんがそれに近い800MB/sは出ています。

一回取り外してもう一度接続すれば直るかなと思って外そうとしました。
すると右クリックからは取り外しの項目がない?
まあそういう仕様なんですかね。
タスクバーからはできたので試みました。
するとできないー
まあこれは再起動したら取り外せるようになりました。


一応他のインターフェースから接続したら変わるのか確認してみました。
さっきのがtype-cのUSB 3.2 Gen2です。

以下のはtype-AのUSB 3.2 Gen1です。
ちゃんとGen1として認識されていました。
ベンチマークも測っておきました。
ちゃんとGen1は最大5Gbpsなので8で割って625MB/sに近い400MB/sという値でした。

なんで今回ちゃんとGen2で転送したのに速度が100KB/sくらいなのかなーと思い少し調べてみました。
以下が転送したファイルです。
サイズが1.73GBなのに対してディスク上のサイズが6.28GBとえぐいほどサイズに差が出ているのが分かります。
なんで3倍以上も差が出てんの??と思い調べました。
するとディスク上のサイズと差が出るのはメモリのフォーマットの形式によるみたいですね。
今回のKIOXIAのSSDのフォーマットをdiskpartというwindows標準搭載のソフトで調べてみました。

するとアロケーションユニットサイズが128KBでした。
この値は普通みたいですね。
128KBがファイルの区切りとなるのでそれより小さいファイルがあっても128KB分はディスク上で消費してしまうということです。
とすると今回転送したファイルはめちゃくちゃ小さいファイルがめちゃくちゃ大量にあったってことですかね。
ファイル数が42642ということは1ファイルで大体100KB無駄に消費されるとすると4.2GBだけ多くなる?
今回ディスク上のサイズでは4.5GBだけ増えているので大体同じような値ですね。

細かいファイルを大量に転送するのは時間がかかるしスペースを取るということを実感しました。
あとこのように細かいファイルの転送の時に見る速度はランダムアクセスの方でしたね。
ランダムアクセスの速度は大体100MiB/s、MiBは2の20乗で1 MiB=約1.05MBなので105 MB/sでした。
てかGen1の方がGen2よりランダムアクセスが1.5倍速い??
まあよくわかんないですけど、とにかくこのSSDの高速さを味わうには大きいファイルを転送するときということが分かりました。

一応他にも細かいファイルを転送しました。

すると 3MB/s ~ 250 MB/sと波がありました。


次は大きいファイルである動画ファイルを転送してみました。
するとスクショが取れないほど速かったです!
見た感じでは大体400MB/sを維持していました。
やっぱりシーケンシャルだと速いですね。

音楽ファイルも移してみました。
音楽ファイルも平均280MB/sで速かったですね。

最大速度の1GB/sをみることはできませんでしたが、大きいファイルを転送するときは結構速いことを確認・実感することができました。

最初に細かいファイルを転送しちゃったのではずれを引いたか不安でamazonに連絡しようか本気で考えちゃいました。
調べてみるとちゃんと理由があって安心しました。

速度しか触れていませんでしたが、デザインとか手触りは結構いいですね。
落ち着いたメタリックな感じで丸みも帯びていて好みの感じです。

PCのデータを避難させて無事60GBの空きスペースを作ることができました。
速度はよくわかりませんが気持ち固まることが少なくなったような?

いい勉強になりました。
まだまだ900GBくらい余っているので時間があればゲームとかインストールしちゃいますかね。


(画像をクリックするとamazonへとびます)