アロマを買ってみました。

作らなくてはならない資料を作っていた時に、ものすごいストレスを感じていていました。
毎日その資料を作っており、本当にストレスフルな毎日でした。

そんなときふと、寝る時にオレンジの香りをかぎたいと思ったのです。
本当に何の脈絡もなく、あの甘酸っぱい香りをかぎながら眠りたいなと思ったのでした。
初めての感覚で、おなかがすいていてオレンジを食べたいというのではなく、あの香りをかぎたいと思ったのでした。

それでオレンジのアロマが欲しいと急に感じるようになりました。
今までアロマなんて興味がなく、香りなんてよくわからないし意味なんてあるのかと思っていたので自分でもびっくりしました。

それですぐに買いに行きました。
アロマを売っているところで身近なところといえば無印良品が思いつきました。
それで無印良品へ行ってオレンジのアロマがあるか探してみました。

するとすぐに見つかりました。
サンプルで香りをかぐとまさに自分が求めていたあの甘酸っぱい香りでした。

ついでなので他のアロマもいろいろ嗅いでみたのですが、あまり自分に合うものは見つかりませんでした。
よく聞くラベンダーとかベルガモットとか他にもいろいろあったんですが忘れちゃいましたが、自分にはちょっと苦い感じがしてしまいました。

まあアロマ初心者なので甘い香りが好きなんですかね。
それですぐにsweet orangeを買いました。
ついでに香りを広げるためにアロマストーンも買いました。


価格は大体sweet orangeが1200円、アロマストーンが900円くらいだった気がします。
実際にアロマストーンに垂らしてみました。


中央に垂らすと一旦アロマオイルがたまった後、少しずつしみこんでいくのが見られます。
香りはほんのり広がる感じです。
顔を近づけるとなんとか香りを感じられます。

おお、これがアロマかと香りを堪能して満足しました。

数日後、手ごろな無印のアロマを買ったけれど、もう少し高いアロマはやっぱり香りが違うんだろうかとアロマに興味が広がっていきました。
他にはどんなアロマメーカーがあるのかなとネットで調べたりすると、以下のようなメーカーが見つかりました。

・ニールズヤード
・生活の木
・エンハーブ

この3つは買いに行けそうだと分かったため、さっそくデパートに買いに行きました。
3つとも無印良品よりは値段が高い感じです。

そして3つともサンプルの香りをかいで自分の記憶を頼りに比較してみました。
すると、、、
全然違いがわかりませんでした。
そもそも自分はそんなに鼻がよくないので、いやむしろ悪いので全然わかりません。

そっかぁ、自分の鼻では特にアロマの価格差を感じ取ることはできないんだなぁと思い、一番入りやすい雰囲気であった生活の木でアロマを買うことにしました。
デパートってやっぱり入りやすさや買いやすさの雰囲気が大きく違ってきますよね。
店員がずっと近くにいたり、入り口が狭かったりとか。

その点私の行った生活の木ではオープンな感じで非常に買いやすい雰囲気でした。
サンプルの香りをかいでいるときも、オレンジスウィートに普通のとオーガニックのものがあり、かぎ比べても違いがわからなかったために質問すると快く回答してくれました。
なんか農薬とか栽培している場所が違うとかそんな感じで、それによる香りの違いも生まれてくるという感じでした。

けれど私には違いが分からなかったので、普通のほうを買いました。
値段は10 mlで1600円くらいでしたね。
無印とは400円くらいの差です。


あと生活の木を選んだ理由がもう一つありました。
それはパッケージのベンゼン環ですw
ベンゼン環の構造式が好きなのでなんかかっこいいなと思いました。

それで実際にアロマストーンに垂らしてみました。
今回は店でサンプルをかいで記憶で比較したのとは異なり、交互に無印と生活の木のをかぎ比べてみました。
けれどやっぱり違いが分かりませんでした。

どうなんですかね。
やっぱりアロマ上級者はこの違いをかぎ分けられるんですかね。
まあどちらにしろ甘酸っぱくていい香りなので大満足です。

こうなってくると今度は自分で作ってみたくなりました。
オレンジのエキスは実際にオレンジを買ってきて皮をつぶして抽出すればいいのでできないことはありません。
皮をエタノールとかに浸して香りの成分であるリモネンなどを抽出して、エバポはないので自然蒸発させて濃縮しようかなとか考えました。

けれどやっぱり面倒くささが上回ったので結局やりませんでした。

あと調べたらオレンジの香りの主成分はリモネンであるけれど、レモンも同じくリモネンが主成分らしいです。
けれどそのリモネンのキラリティがオレンジはRで、レモンがSだそうですね。
キラリティでにおいが異なるのか、その他の成分で異なるのかちゃんと調べてないのでよくわかんないですけど面白いですよね。


それで数週間ずっとオレンジのアロマをアロマストーンに垂らしてかいでいました。
そして分かったのですが、自分は本当に鼻が悪いみたいです。
アロマストーンに顔を本当に近づけないと全然香りが分かりません。
なので寝るときとか最初はアロマストーンを鼻に近づけてもってかいでいましたw

もっと香りを広げる方法はないかと考え、お湯にアロマを垂らしてろうそくの火で加熱するアロマポットを使ってみました。
すると確かにアロマストーンよりかは香りが広がっている感じでした。
数センチ離れたところからかいでもちゃんと香りを確認できました。


それで満足していたのですが、そういえば芳香剤って結構香りが広がる印象だけれど、アロマの芳香剤はないかなと調べました。
するとありました。

消臭力のプレミアムアロマ スウィートオレンジ&ベルガモットです。

実はアロマのサンプルをかいでいた時にベルガモットはそこまで自分には合わなかったのですが、芳香剤でアロマの香りがするものはこれしかなかったのでこれを買ってみました。

かいでみるとやはりオレンジスウィート以外の香りとしてベルガモットを感じられました。
香りは広がっているようですが自分はあまり分からなかったので本当に鼻が悪いみたいですね。
あ、これは別にコロナの後遺症とかではなく、昔からずっとです。

そして今度は蚊が部屋にいてめちゃくちゃ刺されてストレスがたまったので、アロマの蚊取り線香を買いました。
これは蚊取り線香のにおいが強烈でアロマの香りはほかの人ならわかると思いますが自分は鼻が悪かったです。。

耳鼻科に行くべきか……?


あとアロマストーンを使っていたらなんかアロマを垂らしたときに白っぽく見えるようになりました。
かび・・・?
水は垂らしていないんだけれどな。
まあよくわかんないですね。

こんな感じで自分なりにアロマを楽しめたので、今後も香りを心で感じていきたいと思います。