猫ってかわいいですよね。
あのふさふさなのに液体のようでもある胴体。
引き寄せられるような瞳。
なぜかずっと見てしまうあの鼻と口元。

なぜこんなに猫は魅力的なのか……

そう思う時期があり、ずっと猫カフェに行ってみたいと思っていました。
けれどわざわざお金を払ってまで猫に触れ合うというのは結構なハードルがあります。
そのため行きたいという思いは膨れ上がっていたけれど、ずっとそれを上回る面倒くささがありました。

このように一人ではこの調子でいく気力が足りなかったので、友達を誘ってついに、いくことにしました。

初めての猫カフェでわからないことばかりでしたが、とりあえず中へ入っていきました。
最初に靴と荷物をロッカーに入れて、飲み物をとっててきとーな椅子に座りました。

確かに猫が数匹確認できました。
てくてく歩いている猫や座っている猫、ずっと定位置で寝ている猫がいました。

ここで一つ分かったことがあります。
それは何もしないで座っていると猫に触れ合えないということです!
時々何もしていない人に猫が近づくときはあるのですが、そこまでの頻度ではありません。
何もしないと猫がただ通り過ぎていくか遠くに居座っているだけなのです。

そうだったのか。
これは猫とのコミュ力を求められる場だったのか。

そう思い立ち上がって猫に近づいていきました。
歩いている猫に近づくと普通に逃げられました。
座っている猫は近づけましたが撫でようとすると少し避けられました…

心で泣きそうになりながらも寝ている猫に近づき、撫でてみました。
こんな感じの猫です
次に肉球を触ってみると、しっぽをぶんぶんと振り回してきました。
どういう意図か知りませんが面白くなってきました。
肉球をひとぷにするとしっぽを一回ぶんと動かし、もうひとぷにするとまた動かしてきます。
これはしっぽによる攻撃?
それとも肉球を触られたから人間に反応してあげようという慈悲?

よくわかりませんでしたが猫に触れられてよかったです。

けれどまだ少し撫でただけであり、ここからが勝負です。
もっと猫と触れ合うためにはやはり餌が必要だと判断しました。
そこでガチャガチャで100円で餌が売っていたので購入しました。

小さい餌が何個も入っている感じでしたね。
この餌を使って猫をおびき寄せようと考えました。
まずは寝ていたさっきの猫に餌を近づけてみたのですが、全然食べようとしませんでした。
むしろ餌を避けようとしてぷいっと顔を背けられました…
きっとこの猫はおなかいっぱいなんだろうと思い、他の猫へ近づけてみました。
するとちゃんと食べてくれる猫もいて安心しました。

ある猫はブラインドと窓の間にずっとたたずんでいました。
この猫にも餌を与えてみようと手のひらの上に餌を置いて近づけると、においをかいでくれるのですが食べてくれませんでした。
臭かったんでしょうか……
そこで餌を猫の近くに置いてみるとちゃんと食べてくれました。
それを何回か繰り返し、もう一回手のひらの上に餌を置いて近づけました。
すると…
食べてくれました!!
このとき下で舐められたのですが、すごいざらざらしていて削り取られるかと思いました。
もしかして攻撃だった…?

こんな感じで餌を与えるのが楽しくなってきたのでどんどん猫に餌を与えていきました。
するとてくてくある猫が近づいてきて近くのテーブルの上に座りました。
餌のにおいを嗅ぎつけたかと思い餌を近づけてみましたがにおいをかぐだけで食べようとしませんでした。
おなかすいてないのかなと思い餌をガチャガチャに入れてテーブルの上に置いていました。
すると・・・

餌を落とそうとしてきました!
ガチャガチャのカプセルに対して肉球パンチの攻撃を行い、落下させようとしてきたのです。
それに気づいてなんとか落ちそうになったカプセルをキャッチし阻止しました。

こんな感じで意外と楽しかったです。
やはり餌を買ったほうが猫と触れ合いやすいのでいいですね。

祝日で10分あたり275円、ドリンクバー代385円でちょうど1時間いたので2000円くらいでしたね。
猫と一時間触れ合うのに2000円は高いのか安いのかよくわからないですが初めての猫カフェを楽しめたので良かったです。


カワイスギクライシスを見てずっと行ってみたかった猫カフェに行けて満足です。
まあアニメのように猫が膝の上に乗ってくることはありませんでしたけどね。
でも他のお客さんで膝の上に猫が乗っていく場面も見かけたのでありえなくはないみたいですね。
人を選んでるのかな……
猫キャバの次は犬カフェも行ってみたいですね。