ワールドトリガーって面白いですよね。

各プレイヤーが必死で頭を使って戦いを繰り広げていく様を見ていると、あそこまでは冷静で的確な判断はできないだろうけれど、自分もなんかあんな感じで戦ってみたいと思わされますよね。

マップの地形の特徴を把握して、敵と味方の位置、攻撃範囲や射線を意識しながら自分がどこでどう振る舞うかを考える。

主人公は強くはないけれど、自分がどう見られているのかをちゃんと理解しながら自分のできることを考えてこなしていく。

特に主人公が直接は戦わなくても、そこにいられるだけで相手の意識が削がれる立ち位置を取っている場面なんかまさに主人公らしいと感じました。

また相手がどんな攻撃手段を持っているかを把握しておくことで誰と誰をぶつけるべきか考えたり、同じ装備でも熟練度が異なると全然戦い方が異なってくるなど。

考えるべきことはたくさんあって、その経験を少しずつ積み重ねて強くなっていく。

あとトリオン体という技術によって戦いで誰も傷つかないというやさしい世界。

こんな感じのゲームがあったらやりたいですよね。




そうです、あるんです!


world of tanks blitzってゲームがあるんですけど、これは戦車で戦うスマホゲームです。

誤解のないように書いておくと、今これを書いたのは今の現実とは全く関係がなく、ただワールドトリガーに似ているゲームと考えたときにやっぱりこれかなと思って書きたくなっただけです。詳細は一番最後に示しました。

基本的に7vs7のチーム戦なんですが、マップが複数あり、戦車によって種類や役割が異なっています。

マップは起伏の激しいところや市街地、川や山など様々あり、その地形によってどこから攻撃ができるのか、どこが安全なのかが大きく異なります。

戦車の種類においては、遠距離から強力な攻撃ができる代わりに装甲が薄くて攻撃を受けやすいものや、近距離での攻撃が得意で装甲が分厚くて攻撃をはじくことができるもの、装甲が薄い分移動速度が速いものなどがあります。

そのため自分が相手にどう見られているかを意識することで、自分の弱点を隠しながら戦ったり、攻撃しなくても相手の位置を知らせる役割を担ったりすることができます。

その戦車にも相性があったり、同じ車両でもプレイヤーの操作の上手さによってすべての攻撃をはじいて一方的に相手を倒すこともできます。

プレイするほど戦車に経験値がたまり、装備もある程度強化できます。

しかし強化されたからといって、強化されていないものに必ず勝てるわけでもなく、かといって強化されていないとあと0.2秒あれば勝てた戦いに負けてしまうなど。


最後に、ワールドトリガーと同じようにトリオン体で誰も傷つかないやさしい世界かと聞かれれば、そうだとは言えないです。。

pc版の仕様は忘れましたが、スマホ版は戦車に乗っている人はやられても次の戦いにすぐいけるので多分トリオン体だと思います()

しかしチャットでは戦闘中にアドバイスをくれる人はほとんどおらず、暴言か何言っているかよくわからないものくらいしかありません。

そのためチャット機能をオフにすると、少し寂しいですが快適に楽しむことができます。

もちろん本当に時々、アドバイスや感謝の言葉、チームワークを発揮できたときにみんなでよろこびを分かち合うようなチャットをしたときはありました。

本当に時々ですがそういう場面があったときはめちゃくちゃ楽しいと感じられました。

しかし無用なトラブルや精神的な疲労を避けるためにもチャットはオフの方がいいです。

実際に、前までは戦いが終わった後にわずかに時間に余裕があり、おそらくチャット等で会話する時間を設けたと思われますが、現在では運営側がその時間を短縮し、すぐに戦闘結果画面に遷移するようになりました。

またチャット以外にももちろん仲間と意思疎通する手段は用意されています。

ボタンを押すことで了解とか拒否、攻撃せよとか守れとか定型文でいうやつです。

あれでまあ基本十分です。

他にもマップ上の味方の位置を見れば、自分を援護しようとしているのか、敵が多すぎて逃げようとしているのか、どこを援護してほしいのかがある程度見当がつきます。

そのため非言語による意思伝達によって助け合うことができ、それで味方とチームワークを発揮できたときは結構嬉しいです。


あとはレビューを見ると勝率調整についての内容が多いと思います。

確かに連勝した後連敗することがあるのは事実です。

けれどおそらくそれは連勝したことで直近の勝率が高まり、バランスよく采配するため勝率の低い人と合わせられたからだと思います。

強い人同士で戦う仕組みも用意されており、それはトーナメントです。

自分で人を集めてトーナメントに申請すれば弱いと思う人と組まなくて済みます。

しかし負ける人がいれば勝つ人がいるように、勝率が高い人もいます。

その人たちは味方が弱い試合の中でも考えて戦っているんだと思います。

三雲が風間と戦っていた時を思い出してください!(全然違うけど)

私も連敗した時は何度もスマホをベッドに投げ捨てましたが、チャットで暴言も吐かず、スマホを傷つけず、数年やらない時期があったりしながらもなんだかんだ今も楽しんでいます。


とまあ最後に悪いイメージを書いたせいでこのゲーム面白そうと思う気持ちが削がれたかもしれませんがそんなものです。

あと普通に無課金で遊べます。

前までは課金額ではなくプレイヤーのスキルが勝敗を決めるFree to Winを採用しており、私もその認識でこのゲームを今でも遊んでいるのですが、wikipediaによると現在はスタッフが入れ替わって課金するほど強くなるPay to Winになったらしいです。

確かにもうFree to Winという言葉を運営側から聞かなくなり、課金者向けのイベントや課金アイテムのセールの広告が多くなった気がします。

まあでも運営の維持のためにはお金が必要であるため仕方のないことだとは思います。

だからといって基本無料ゲームとして頒布されているものに対して株主総会でもないのに課金額の多い人だけが文句を言うことができて無課金者は文句を言う資格がないというのは間違っていると思います。(なんか前にツイッターで見たやつ)

また課金すると確かに少し強い史実にはないオリジナルの戦車を買うことはできますが、そこまで強くはなく、戦車単体の強さよりもプレイヤーの位置関係等の方が重要だと思います。

そのため無課金で十分に楽しめます。


長々と書きましたが、本当はワールドトリガーみたいに考えて遊べるゲームがあるよと紹介しようとしたかっただけです。

書いているうちになんかいろいろ思うところが湧き出てきて道がそれました。

まあワールドトリガーに似てるゲームってたくさんありそうですよね。

似ているかなんて主観的なものですし、将棋だって頭の中ではワイヤー陣に囲まれた角行に対して歩兵がスコーピオンをつきつけるシーンが再生されますよね。

そういう意味で個人的に似ていて面白いなと思ったゲームを紹介しました。





数年もめちゃくちゃプレイしているのに一向に勝率が上がらず下手な無課金プレイヤーより。

スマッシュボーダーズ割と面白かったんだけどなぁ。

ボーダレスミッションはVita持ってなかったからできなかった。。


ワールドトリガー ボーダレスミッション(特典無し) - PS Vita

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現在の世界情勢について 

world of tanks blitzはwargamingというベラルーシで創業され、キプロスに本社を置くオンラインゲーム企業だそうです。
現在の拠点はベラルーシやウクライナ、ロシアなど様々なところにあるそうです。
そんな中、スタッフの一人が親ロシア派として発言したため、その人を解雇したそうです。
またウクライナに対してはこのゲームの広告が不適切だとして控えているそうです。
そもそもの戦争をゲームとして扱う理由も、歴史を忘れないで欲しいという意図らしいです。
こうした配慮があるため、このゲームに課金することは悪いことというのは間違っていると思います。
このゲームが戦争を題材にする以上、今の現実と結びついてしまうのは当たり前ですが、それに対する考えは戦争を助長させたいわけではないということでした。
しかし現実問題として、そのお金がどのように流れていくかを考えると、課金するかどうかはその人個人の判断によるべきものだと考えます。

私も戦争を助長する意図は全くなく、ただワートリやwotbの面白さ、企業の立場や態度を知るきっかけとなってほしいという思いのみです。