ワールドトリガーを読むと

ワールドトリガー読んでたら複数の敵味方で戦う戦略ゲームが無性にやりたくなる。

自分もちゃんと考えて戦ってみたいって気分になる。

自分の場合はやりたくなってくるゲームの候補として将棋とwotbが出てくる。


ランク戦気分を味わうならリアルタイムのwotbで、閉鎖環境試験の戦闘シミュレーションを味わうならターン制の将棋って感じ。

閉鎖環境試験の方はガンパレード・マーチの方が近い気がするけど今は持っていないのでできない。

てかいつか戦闘シミュレーションのゲーム出てきそう。

ワートリのスマホゲームのスマッシュボーダーズ面白かったんだけどなぁ。懐かしいな。

ワートリの4期もしやるならそのときに戦闘シミュレーションゲーム出してほしいな。


将棋を1から

将棋は昔小さい頃に少しやっていて、本も買ったけど囲いをちゃんと覚えたりはしなかった気がする。

久しぶりに将棋をやってみて、あれ?最初角と飛車の道作ったけどその後どうするんだ?みたいな状態になった。

やっぱりワートリみたいにちゃんと考えて戦いたいし、基本の型だけ覚えようと思って矢倉囲いと棒銀を覚えた。

矢倉棒銀は



このゆっくり動画で学んだ。

棒銀をもうちょっと学ぼうと思って

女流棋士の動画も見たが勉強になった。

スマホにぴよ将棋も入れた。

ぴよ将棋結構すごい。戦ったあとに棋譜解析ができて、どの盤面まで自分が有利だったとか折れ線グラフでわかるなんて。

どこで自分が大きく不利になったのかがわかってちょっと復習しやすい。

まるでワートリの実況解説のようだ。

レベル1のひよこから始めて、レベル10のピヨ太まで11連勝(途中2回戦ったから)したのに、レベル11のひよ音にやられた。

矢倉囲いを作ってたら棒銀でボコボコにされた。

今まで100手くらいで勝ってたのに44手でふるぼっこにされた。

ひよ音の指し方がすごい鋭くて毎回ただで駒を取られまくってしまった。

レベル11から矢倉棒銀覚えたての自分にとっては次元が違うんだなと思ってもう一回挑戦したら、別人のように弱くなった。

さらにもう一回やってもやっぱり弱かった。

あのときのひよ音はなんだったんだろう。


wotbも1から

wotbは昔友だちの間で流行って、結構やっていた。

けれどもこれもまた何も考えずにやっていたため勝ち負けの波が激しく、1.5万戦以上もして49%台・・・

mausとかどうしても欲しくて勝つより数で経験値を集めたりした影響もあった気がする。

あのときは時間が大量にあって好きなだけできたからなぁ。

けれど今は時間がないし、そもそもゲームをやる気力がある方が珍しい位になってしまった。

1戦1戦が貴重になってしまったから、今更だがちゃんと考えてやってみようと思った。

そこで敵の砲塔がどこを向いているのかというものすごい基本的なところから学んでみようと思った。

これが努力か・・・
ワートリの247話でヒュースが若村に
「刻むんだ」
といっているシーンをちゃんと実践しないと。
自転車乗れるんだからできるはず。。

このシーンを読んで困難は分割せよって言っていたルロイ修道士を思い出したけど、このセリフは印象に残ったけどそこまで心に響かなかったなぁ。
ヒュースの話し方の方が心に響いた。というより若村の方に?




なにかに夢中になる気力を保って現実逃避しないと。