天然温泉と岩盤浴で日本最大級の規模を誇るといわれているスパジャポに行ってきました。


岩盤浴とか入ったことなかったので結構楽しみにしていました。

最初に発券機で券を買って、靴をロッカーに入れました。
その靴のカギにICチップが入っていて、館内ではそれをかざすことでお金を払って後で一括清算する感じでした。

まずは温泉に行って、とりあえず全部のお湯に入りました。

やっぱりジェットバスが一番いいですね。
強いジェット噴射が心地よかったです。
電流付きのもあるんですが、電流の強さが3段階になっていて、2段階目までは大丈夫でした。
けれど3段階目の一番強い電流のものは本当に強くて体ががくがくしびれて耐えられなかったのですぐに出ました。
(https://www.spajapo.com/spa/)

これの電流を受け続けていたら本当に腹筋が割れるのだろうか・・・?

サイトを見てみると女性の浴場には炭酸ヘッドスパがあるそうです。
なぜ男性のところにはないんだろうー。
あとは炭酸風呂とか泡風呂とか入りました。
季節の薬膳湯は真っ赤な色のお湯で血の海みたいでかっこよかったです。
なんかの植物の色だった気がします。
露天風呂の外にあるやつではテレビがありました。

温泉から上がった後はコーヒー牛乳を飲んで、岩盤浴の方へ向かいました。

岩盤浴の方はICチップをかざしてゲートを通っていきます。
するとソファが大量にあり、リラックスできるスペースが広がっていました。
ソファは開放的なものもあればカギとかはかからないけれど狭い空間で個室っぽい感じのところもたくさんありました。
あとは漫画とかの本棚があり、wifiにつなげばネットからも本が読めました。
ネットから読めるやつは古いものばっかりな感じでしたが。

とりあえずすべての岩盤浴に入りました。
場所によって温度が異なったり、床の材質が平たい石やごつごつした石、塩のところがありました。
(https://www.spajapo.com/bedrockbath/)

一番気に入ったのはこの岩塩のRED HOT ROOMです。
ここは結構暑くて湿度もすごいので汗がだらだら出るのですが、意外と耐えられました。
受付でもらった大きいタオルを下に敷いてそのうえで寝転がる感じです。
この寝転がる場所にたどり着くまで床を歩く必要があるんですが、ものすごく熱くて真夏の砂浜を歩くようにつま先立ちですばやく移動しました。
タオルを敷いて寝転がると床は暑すぎることはなくてちょうどいい感じです。

岩盤浴はスマホも漫画も持ち込み可だと扉に書いてあってびっくりしました。
スマホとか湿気や高温で壊れるんじゃないの?とか思いましたが意外と壊れませんでした。
まあ機種によるかもしれませんが。
防水のiPhoneXRでよかったー。
IP67等級(最大水深1メートルで最大30分間)らしいので耐えられましたね。

せっかくなので漫画を持ち込んで読みました。
けれど汗をかき、高湿度の場所に持ち込まれている漫画なのでなんかすごい使い込まれた感がありましたね。
読めるのでいいんですが。

平日の夜中に行ったためか比較的すいていました。
休日の昼間だと結構混んでいてなかなか岩盤浴に入れないらしいですね。
平日の夜中は12時を過ぎるとほぼ貸し切り状態な感じでした。
まあ雨も降っていたので天気も悪かった影響もありますかね。

岩盤浴で暑くなった後は氷部屋に行きました。
(https://www.spajapo.com/bedrockbath/)

巨大なかき氷みたいな感じで、上から削られた氷が降っていましたね。
ものすごい涼しくて岩盤浴の後に入るとすごい気持ちよかったです。
岩盤浴と氷部屋を何往復もしました。

他にもスパジャポの施設をすべて見ようといろいろ歩いていると外につながっていたので出てみました。
するとグラウナがありました。

グラウナはグランピングとサウナをかけ合わせた造語みたいですね。
屋外のテントの中でサウナ体験ができるみたいです。
出入口がチャック式になっていて、テントのチャックを開けて入ります。
すると密閉された空間のなかにベンチとサウナストーンがありました。
外でアロマ水を汲めるので、そのアロマ水をサウナストーンにかけて楽しむみたいです。
実際にかけてみるとものすごい蒸気が出て空間が真っ白になりました。
すごい蒸気でめっちゃ暑かったです。
体験したことなかったので結構面白い体験ができました。
そのあと歩いていくと端の方にハンモックがありました。
そこで何となく揺られて休みました。

そんな感じで岩盤浴を楽しんでいると12:45になり、スタッフが全員に声掛けをはじめていたので帰る準備をしました。
まさか本当に深夜1時まで居座るとは思いませんでしたが、それほど楽しめる場所でした。

それで清算をして、家に帰るわけですが雨がものすごく降っていました。。
傘はあったのですが、バスも電車もありません。
車で行ったわけではないので傘を差して歩き、その後びしょびしょになりながら自転車で帰ったのでした。
家で風呂に入りなおす気力がなく、ものすごく眠かったので寝ました。
楽しかったんですけど帰りが疲れたぁ。
まあその分すいていたので快適でよかったです。