PDFで履歴書など書き込まないといけないものをもらった時、印刷して紙にペンで書いてからスキャンしてもう一度PDFに戻すしかないと思っていました。

けれど手書きで書いて最後の最後で書き間違える。
これが起きるとストレスがやばいです。
もう手書きは無理、パソコンで入力しようと思って調べると、PDFを編集するソフトが何個か見つかります。
とりあえずインストールして早く終わらせようとそのフリーソフトで文字を入力してPDFに出力すると、レイアウトが崩れたり文字の端が勝手に折り返されて消えていたり、なんかよくわかんないエラーが出たりと散々でした。

やっぱりそこらへんのPDF編集ソフトは使えないなーとか思いました。
じゃあwordでPDFを開いて編集してPDFにすればいいかなと思っても、やはりレイアウトが崩れてしまいます。

どうしようかなーと無駄に時間が過ぎていたところ、色々検索していたらacrobatオンラインでPDFに書き込めることがわかりました。
あれ?これって普通にAcrobat Readerでもできるんじゃねと思ってやってみるとできました。

なんかacrobatってPDFの閲覧以外の機能は全部有料かと思っていましたが、書き込みが無料でできるのはいいですね。
やっぱり公式が一番ですよ。

やり方はacrobatオンラインなら
https://acrobat.adobe.com/link/home/
にとんで
PDFを開いて左のFill in fieldsを選択すれば入力できます。
acrobat readerなら、右側の入力と署名のところからできます。

使ってみると、自分のパソコンのスペックが低いからかReaderの方だとフリーズすることが何回かありました。
結構入力する欄があったので処理が重くなってしまったんですかね。
一方acrobatオンラインの方は結構軽かったです。
けれど入力はテキストボックスで行うのですが、そのテキストボックスの位置がマウスでドラッグして動かして離すと少しズレるんですよね。
なんでですかね。

なので今のところはオンラインの方で全部入力しておいて、Readerの方でそのテキストボックスの位置を微調整するという無駄な作業をしています。

でもこんな機能があることを知れてよかったです。
今後は署名機能や電子サインを依頼とかの機能も使うことがあるんですかね。