多摩湖自転車道は何回もサイクリングしていて、いつも時計回りに回っていたのですが、この前は反時計回りでサイクリングしました。

体感としては反時計回りの方が下り坂が多く感じて楽でしたね。

多摩湖自転車道を何度も通っているけれど、他にもサイクリングルートがないか調べてみました。

すると多摩湖と狭山湖の2つの周りを大きく回るようなサイクリングルートをネットで見つけました。

https://www.cyclesports.jp/news/others/53766/?all#start


何個かあったんですけどこれを選んでみました。

舗装されていない道があるようでマウンテンとかタイヤが太い自転車がおすすめらしいですね。


行く前はたぶん多摩湖自転車道の途中で分岐するところが数ヶ所あったからそこらへんで道を変えればいけるんだろうなと思っていました。

なので詳しくは調べていませんでした。


そして実際に行きました。

上のサイトは時計回りだったので時計回りで多摩湖の周りを走り、途中でどこらへんで狭山湖ルートに変わるのかなーと止まって確認していました。

ある程度進んでから確認すると通り過ぎていることに気が付きました。

どこかで左に曲がらないといけなかったようです。


サイトの地図でいう青丸のところです。

トンネル自転車道への門扉(もんぴ)??

なんじゃそりゃと思いながらgoogle mapを開いて周辺を探していました。

けれどもどうしても左に曲がる道を見つけることができませんでした。

多摩湖周辺は電波がつながりにくく、位置情報も少しずれやすいのかなと思い、少し進んで左に曲がれる道を探してみました。


するとありました。


武蔵野の路というところでした。


かぶと橋を通る道です。

先ほどの左に曲がるべき場所から少し進んだところにあります。

ここを進んでいくと舗装されていなくて、二つに分岐する道があり、中藤公園の方へ進んでみました。

すると両端にスロープがある階段にたどり着き、自転車を手で押しながらその階段を下りました。

するとなんか中藤公園が見つからなく、適当に進んでみました。


進むと上に示した地図の左下らへんについたので、右上にまっすぐ進んでブランコと砂場、2つのベンチがあって誰もいない赤堀運動広場の横を過ぎて御岳トンネル自転車道と地図上で書かれているところにつきました。

しかし実際にそこにあったのは赤坂トンネルでした。


逆から見た赤坂トンネル



あれー?御岳トンネルはどこだろうと思いながら赤坂トンネルに近づいてみるとなんか不気味でした。

遠くから見ると中が真っ暗に見えて、看板もボロボロでめちゃくちゃ雰囲気がありました。

まあ通ってみるかと思って一応通ったら中は電気がついていて比較的明るく、トンネルを過ぎると舗装されていない道でした。

進むと赤坂池を通って大きく放物線を描くように元の赤坂トンネルにつながる道まで戻りました。(地図の緑の線をたどった感じですね)

いったい何のためのトンネルだったんだと思いながらまた赤坂トンネルの前まで戻ってきました。

あとなんか看板にコレコレとか書かれていました。

コレリスの落書きなのか・・・?


赤坂トンネルを通ったのはもしかしたらgoogle mapに載っていないだけで多摩湖自転車道につながる道があるのかなと思ったからです。

けれどそうではなかったので、今度はgoogle map通りにたまこヒルズを通って細い道を進んで自転車道に戻る道に行ってみようと思いました。

たまこヒルズまでは地図ではぐねぐねした少し太い道として書かれていますが、実際に行ってみるとめちゃくちゃ急な上り坂でした。

マウンテンバイクで行ったんですが、ギアを結構下げれば登れますが一瞬前輪のタイヤが浮くことがあるくらい急な坂でした。

進むとたまこヒルズが右手に見え、この先の細い道を進めば多摩湖自転車道に合流でき、どこで左に曲がればよかったのかが分かると思いました。

けれど今は初夏なので結構虫が多く、また舗装されていないというかめっちゃ草木があって道というか木々をかき分けて虫に囲まれないと進めないような場所でした。

しかも上り坂なのでこれは嫌だ、無理だと思い諦めました。


どこで左に曲がるべきだったのか調べるのに結構時間がかかってしまっていたので狭山湖は諦めて結局武蔵村山のイオンモールに行きました。


家に帰ってからどこで左に曲がるべきだったのか解き明かそうと思い調べました。

このルートが書かれていたサイトを読み返してみると

フェンスの一角に入口があり、軽いやぶこぎを交えて進んでいくと、たまこヒルズという福祉施設の裏に出る

と書かれていました。

フェンスの一角?

軽いやぶこぎ??本当にそれは軽いか??

と思い、google mapのストリートビュー機能で見てみました。

実は多摩湖の自転車道にいた時にストリートビューで確認はしていたんです。

これが諦めた原因の一つでもあって、スマホのストリートビューでたまこヒルズから進んでみると、地図の細い道の途中で多摩湖自転車道にワープするんです。

ワープすると細い道には戻れないようになっていました。

ワープするってどゆこと?もう閉鎖されて行き止まり??

多摩湖自転車道から細い道につながる方を見ると崖のように見えるんですよね。

本当にこれはつながっているのか??

ルートが書かれていたサイトは2021年に書かれたものだったので、2年たってもう行き止まりになったのかなと思い、諦めました。

けれど家に帰ってPCでまたストリートビューで進んでみるとつながりました!

それがこれです。


マジでフェンス超えてたのか。

注意書きを見てみると


カンヌキを自分で開けないといけなかったらしい。

マジかよ。

このフェンスのドアってあけられたのか。。。

これが門扉か、ともんぴを再認識しました。


こんなところを通らないといけなかったのか。。。

まじか。。。

夏は虫が多くてやばいでしょ。。


虫嫌いには向かないルートでしたね。

あとはトンネルが怖すぎる。

しかもこの先にあるたまこヒルズは精神障害者が社会復帰するための施設らしいです。

これは悪いとか嫌だとかそういう意味で言っているわけではなくて、大切で重要な施設なのはわかっています。

けれどこのフェンスの門扉は個人的にはいろいろ組み合わさってちょっと通る勇気が出ません。。

しかも多摩湖とかトンネルについて調べると心霊スポットだとかなんか怖い話が出てきてすぐにタブを閉じました。

いやー、こういううわさ話は知らないほうがいいですね。

でもつい調べたくなってしまう。


ブログとかyoutubeで調べてみると他の人は多摩湖と狭山湖をサイクリングするときは反時計回りに回って横田側からトンネルを通ったり、よくわかんない他の道から行ってる人が多いですね。くぬぎ橋から行ってる人もいました。

他の道

https://www.youtube.com/watch?v=mRc6KXlaVRQ

くぬぎ橋

https://www.youtube.com/watch?v=fyR3VnvoX3c


自分が調べた限りではあのフェンスを通って行った人はほとんど見つかりませんでしたね。

さっき調べた時一人だけ自転車を抱えて階段を上って違う門扉を通っていた動画を見つけた気がするんですがどれか忘れました。


ありました!

https://www.youtube.com/watch?v=1_HY_dT85nE

やぶこぎの部分はカットされていますが頑張って激坂を超えて自転車道に復帰したらしいです。


でも自分には門扉ルートもくぬぎ橋ルートも合わなかった気がしますねー。

やっぱり反時計回りで狭山湖から回って多摩湖の南側を少し大回りして多摩湖に戻るのが良さそうですかね。


あ、そういえば結局御岳トンネルは地図上では赤坂トンネルの目の前に書かれていましたが、実際は野山北公園自転車道を中藤公園側に進むとあるみたいですね。


まあ怖かったり虫が多かったり道に迷ったりいろいろありましたが、いろいろ知る機会になったのでいい経験になりました。

また機会があれば挑戦してみようかな。