なんかPCをwifiにつなげてもインターネット接続なしのときありますよね。

その原因の一つにはDNSがあります。


自分が体験した例をここに載せておきます。

同じ原因の人がいたら参考にしてください。


DNSを自動取得にする

windows10でのやり方を説明します。

WINボタン>設定>ネットワークとインターネット>状態>アダプターのオプションを変更する>WiFi>プロパティ>インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)>DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する


インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4) のところはチェックを入れはずしするのではなく、ダブルクリックで インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティ というウィンドウが開きます。


これでなんかインターネット接続なしだったのが治りました。

なんか前にDNSサーバーを8.8.8.8にすると高速になるとかの情報があって、それで設定していたみたいです。

WiFiによっては対応していないんですかね。

とりあえず使えるようになったので良かったです。